【スポンサーリンク】

【偏差値更新】青山学院大学【2020】

河合塾の偏差値2020年度版が発表されました。

今回は青山学院大学を見ていきます。

 

文 英米文 62.5↑2.5

教育人間 教育 62.5↑2.5

総合文化 65.0↑2.5

地球社会共生 62.5↑2.5

国際政経 国際政治 62.5→

法 62.5↓2.5

経済 62.5→

経営 62.5↓2.5

社会情報 60.0↓2.5

 

青山学院大学も偏差値を上げた学部と下げた学部が半々となりました。

去年の偏差値で65.0につけていた法と経営が落ちていることや、60.0だった文、教育人間、地球社会共生が上がったのは、定員厳格化による安定志向が反映された形かと思います。

青学は都心回帰によってかなり偏差値を伸ばしており特に渋谷キャンパスの学部は満遍なく高い偏差値を記録しています。

全国的なブランド力も高く、MARCHにおける明治・立教の2トップ体制を崩しつつあり、今後両者を抑えてトップに躍り出る可能性もあるでしょう。

【スポンサーリンク】