【スポンサーリンク】

【偏差値更新】立教大学【2020】

河合塾の偏差値2020年度版が発表されました。

今回は立教大学を見ていきます。

 

文 キリスト教 60.0→

現代心理 心理 62.5→

異コミ 67.5↑2.5

社会 社会 65.0→

観光 観光 62.5→

コミ福祉 コミ政策 60.0→

法 法 62.5→

経済 経済 62.5→

経営 経営 65.0→

 

立教大学では大きな変化は見られませんでしたが、異文化コミュニケーション学部が偏差値を上げ67.5を記録しました。これは早慶と肩を並べることができるレベルです。

明治や青学では偏差値の高い学部が敬遠され偏差値を落とす傾向が見られましたが、立教ではそれが見られませんでした。それどころか元々65.0あった異文化コミュニケーション学部が偏差値を上げています。

盛んに宣伝を行い勢いに乗っている明治・青学と、静かながらもブランドを堅持している立教では集まってくる受験生の受験パターンも違うのかもしれません。

立教は長らくMARCHのトップでしたが、近年は明治に追いつかれ、更には同じミッション系大学の青学とも順位が逆転するのではと囁かれていました。

明治・青学、両大学の台頭で影も薄く、今後も凋落が進むと思いましたが今回の偏差値ではMARCHレベルの域を出た学部もあり、再びMARCHトップに返り咲いたと言って良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】