【スポンサーリンク】

【偏差値更新】明治大学【2020】

河合塾の偏差値2020年度版が更新されました。
次は明治大学

文 日本文学 62.5→
法 62.5→
政経 政治 62.5→
商 62.5→
経営 62.5→
国際日本 62.5→
情コミ 62.5→

明治大学でもあまり変化が見られませんでした。
近年上昇傾向にあった明治大学ですがそれにも歯止めがかかったようです。
MARCHトップの座を確立し、上智を脅かしたように見えましたがやはり上智と明治の間にはまだ差があるようです。

これまでは頑張れば手が届くというのを売りに人気を伸ばしてきましたが、「早慶明」を打ち出すなどして脱マーチを掲げ、難関のイメージが広がったのが仇となり敬遠されたのではないでしょうか。
少し勝負に出すぎた感もあります。

この様子を見るに、今後しばらくは脱MARCHは膠着状態に陥るでしょう。SMARTが流行ることはあっても立教青学を引き離すことは難しいそうに見えます。

とはいえ、就職の良さや一般率の高さ、知名度の高さを見るに地力はなかなかのものでしょう。

 

【スポンサーリンク】